グリンピースによるインターネット企業のエネルギー効率に関する報告で、AppleとFacebookが最も高い評価を得たそうです。Appleに関しては少し前に評価が低くなった記憶がありましたが、今回の報告では著しい進歩がみられます。

太陽光などの再生可能エネルギーを積極的に活用していることが評価された模様です。Apple製品をよく使う筆者としては、非常に嬉しい結果となりました。

今後も積極的に努力していただきたいところです。


一方、Amazonに関してはかなり低い評価が下され、正しい方向に進んでいないとみられています。

地球温暖化の影響を冷静に考えれば、再生可能エネルギーへの転換は必須のものといえます。

これらの変化についていけない企業は、責任感のない企業と見られても仕方がありません。

今回の評価を機会に大手の企業だけでなく、あらゆる企業及び団体が再生可能エネルギーを活用するようになって欲しいと願っているところです。

そして、私達一人一人が環境に配慮した生活を心がけなければならないところでもあるでしょう。

現在は、えねぱそなど、個人が再生エネルギーへの取り組みに参加できるシステムも整っています。

意識ある人間からエネルギーの無駄遣いをやめていき、多くの人を巻き込んで人と地球に優しい世界を築きたいものです。

参考:http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N3FJ6P6K50YN01.html